木下電機のブログ
気の向いたときに気の向いた事を書きます。 バイク関係は別です。
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木下電機関連リンク集
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2024年6月18日火曜日
クリーンディーゼルはセンサーだらけ
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2017年のルノーのクリーンディーゼル搭載車両 燃料薄めでPM少な目燃焼したら燃焼温度上がってNOx出るので、尿素SCRで排気ガス中のNOxをN2に還元して排出してる。N2還元のために反応させる水、AdBule(尿素水)代がかかるけど毎年数万km走るので結構燃費良くて助かってる ...
2024年1月6日土曜日
KTMアドベンチャーのアクスルシャフト締め付け携帯工具
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KTMADVのアクスルシャフトを締め付けるナットが32mmで普段の整備ではでっかいメガネで締めちゃうんですが、携帯工具にするにはとても邪魔なんですよね。 短めの32mmレンチを探していたらスクーターのプーリーロックナットが32mmみたいですね。 4年ぐらい前に1,600円で手に入...
2023年12月21日木曜日
ディスク併用型パーキングブレーキ
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うちのトランポNV400(ルノーマスターのOEM)はリアもディスクブレーキでパーキングブレーキはキャリパーのピストンを機械的に押すタイプ ブレーキパットが減ってい行くとパーキングブレーキのクリアランスが変わっていきそうなんだけどピストン内のネジみたいな棒のお陰で自動的にクリ...
1 件のコメント:
軽トレーラーの構造変更
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こないだ、しばらく車検を切らしてたボートトレーラーをフルトレーラに構造変更してきた。 写真のホロと前部カバーを外して荷台を少し前にずらせば、平成10年10月以降の新規格サイズ 1480*3400*2000に入ってるんだけど、ベースのフレームの初度検査年月が平成10年で月表記が省略...
2023年12月19日火曜日
KTM1090ADV /Rのフロントフォーク
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まずは1090ADVRのフォークスプリング 中間の巻線径が太いw 太い位置がまんなかではなく偏っていて下寄りに装着する インナーロッドのカラーの形状、赤丸部がオイルロックに関わってそう ADVRフォークのカツーンって底づき感はオイルロックの可能性たかし 赤丸部の隙間調整あるい...
2022年6月2日木曜日
ガソリンのVOC(揮発性有機化合物)対策
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つい先日、ガソリンの VOC 対策に起因すると思われるレースリタイヤを喫しました(泣 具体的には走行中にハイオクが沸騰したせいで燃料タンク内圧が上がりキャブレターがオー...
2022年1月3日月曜日
プロボックスのリアホイールベアリング交換 NCP5x NLP5x
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ボルト留めのハブ一体なので超簡単! (フロントは高価いベアリングを圧入する
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