2020年10月7日水曜日

トラコンすごい

うちのトランポNV400(ルノーマスター3)は最近の車のご多分に漏れず、MTにも関わらず電子制御もりもり。
走りに関してはABSとトラクションコントロール、アンチスピンコントロールを装備してる。
先日それなりに厳しい雪中を流してきたときに、ずいぶん働いてくれたので感想です。
ルートはR17三国峠前後と

越後石打から十日町に抜けるR353
R353は8%の勾配を登りながらの小さなコーナーがあったりして路面が滑りやすいと結構厳しいです。
今回も雪はあっても気温が高くベチャベチャを踏み締めた感じで水分が多くスタッドレスタイヤが割と苦手な路面。

トラコンなしのプロボックスではホイールスピン気味で水分飛ばしながら登るんだけど、NV400のトラコンはグリップさせながら速度も落ちずにグイグイ登って行く。
プロボックスもNV400もダウンサイジングターボでトルクカーブがピーキーなんだけど、トラコンが賢いとちゃんと登るんだね~
(この記事は1月に書いたものです。UP忘れてたよ^^;

ABSとアンチスピンの効き具合はこっちにも書いた

0 件のコメント:

コメントを投稿

KTMアドベンチャーのアクスルシャフト締め付け携帯工具

KTMADVのアクスルシャフトを締め付けるナットが32mmで普段の整備ではでっかいメガネで締めちゃうんですが、携帯工具にするにはとても邪魔なんですよね。 短めの32mmレンチを探していたらスクーターのプーリーロックナットが32mmみたいですね。 4年ぐらい前に1,600円で手に入...