2020年1月5日日曜日

水漏れ防止剤(自動車のラジエター

先日、1090ADVのラジエターに小さなクラックが生じたのかクーラントが抜ける事態に。
クーラントを入れ直して見ると、特にポタポタする様子はない。
エンジンかけて温まってきたら0.2~0.3mmほどの太さの噴水が2条、ピューと吹き出してきた。

穴のサイズは軽微だと判断して漏れドメ剤を使ってみることにした。

赤黒い粒入りスムージーなこいつをレシピ通り3%だいたい60ccをラジエターに投入後エンジンを掛けてみる。

あっけないほどかんたんに漏れが止まったけど、どうして止まるのかがわからないとなんだか怖いので機序をググってみた。
三協ラジエータートップ質問集一覧>質問集 Q-19       
www.sankyo-radiator.co.jp/qa/qa_19.htm
だいたいこちらのとおりだそうだ。
酸化して粘度の上がる糊状の液体を投入していることになり、ピンホールから漏れ出す時に固まるようになっている。そういうものなので、冷却系統内の酸素にも反応して目詰まりさせる可能性がある上、永久修理とはならない。
とのこと。

Re:
これ、数ヶ月使った中華ラジエターとのことですが、ラジエター製作時に漏れ止め使ってるのかな??

1 件のコメント:

  1. これ結局また漏れるようになって駄目だったので、最終的には中華ラジエターに交換して事なきを得ました。

    返信削除

KTMアドベンチャーのアクスルシャフト締め付け携帯工具

KTMADVのアクスルシャフトを締め付けるナットが32mmで普段の整備ではでっかいメガネで締めちゃうんですが、携帯工具にするにはとても邪魔なんですよね。 短めの32mmレンチを探していたらスクーターのプーリーロックナットが32mmみたいですね。 4年ぐらい前に1,600円で手に入...